E-4クリア記念まとめ

0 0
艦これの秋イベント、E-4マップを無事にクリアしました!

てことでまとめました。


消費
 時間は3時間40分
 燃料12k・弾薬10k・鋼材10k・バケツ80程度
 ダメコン消費なし
 途中撤退は2、3回(旗艦大破含む)、お仕置き部屋率約50%

編成
 本艦隊 → 旗艦雷巡・2~4は駆逐or重巡・5比叡・6金剛
 支援艦隊 → 駆逐2隻・軽空4隻(毎回遠征した)

装備
 雷巡は甲標的と15.5副砲×2
 駆逐は10cm高角砲×2(雪風は雷装×2)とダメコン
 重巡は15.5副砲×2と三式弾とダメコン
 戦艦は46cm主砲×2と三式弾とダメコン


こんな感じでした。
キラキラは被弾と全く関係無かった(むしろついてない方が被弾少なかったので本当に運だと思う)ので、時間かけてやる必要あるのかなー?って感じ。そのために微妙に被弾してバケツ使ったりする方が無駄。
ボス行けて昼戦になった時の支援艦隊の心強さは半端ない。これは出し惜しみするべからずかなっと。


個人的に大切なのは、途中撤退をなるべく避ける事だと思った。

aianmap.png

ルート的に対戦はA→C→F→ボスって感じだけど、
Cの段階で中破2隻とか普通だった。Fで大破出ててもダメコンあれば進撃デショ!
意外とお仕置き部屋(H)に行っちゃっても、被弾が分散したりして何だかんだ無事でした。


以下追記にて雑談。
********************

soundbottom.png

20:10頃始めて、ここまで削った時点で2時間半経過。
(正確には撃破まであと1回削った)

あと1回で撃破じゃあああ!!!と思い、意気込んで全員キラ付けしてみる。
これ、めっちゃめんどかった。

1回めの出撃。
全員キラ付けしたにも関わらず、Cにて妙高大破。構わず進撃。
ボス前もくぐり抜けて行けるか!?と思ったらお仕置き部屋あああんうわああああん!

バケツぶっかけてキラキラ半数消えてたけど構わず出撃。Cにて妙高と愛宕中破。
お前らキラキラ付いとったやんけ!!!
そしてボス前からの羅針盤にて……お仕置き部屋あああああうわああああああああ!

キラキラ全員なくなったけど知らん!出撃!
なんとボス前終わった時点でも小破さえいないという神がかった回避ぶり。
気分は最高潮!!!さぁ三度目の正直でボス行けえええええええええええ!!!

 →お・仕・置・き・部・屋♡


もうね、自分のルート運の無さに泣いた。
モチベの下がり具合半端ないわー……。


あ、無事四回目で行けました。昼戦最後に金剛が決めてくれた…!
支援艦隊の助太刀も有り難かった!
Cで既に雪風が大破(しかも残HP1)だったけど進撃したかいがあったwww

aianboss.png

報酬ははっちゃん!潜水艦4隻目いらっしゃーい♪
hachi.png


て事で終わったのが23時50分頃。
お疲れ様でしたー。


ダメコンや女神を3つも4つも消費したという他提督さん達を見る限りでは、私は運が良かったと言わざるを得ないかも知れない…。
半日とか一日以上費やしてる人もいるみたいだしね!
日曜の夜に始めるとか無謀か!!!(


……さて、E-5に進む準備でも始めますか。
ページトップ